一昨年まではふるさと納税にまったく興味がなかった私ですが、2015年に税制改正が行われてからはふるさと納税のお礼品を楽しんでいます

 

今回は、先日届いた「高知県奈半利町の米ヶ丘ポーク1kg」をご紹介します。

 

 


スポンサーリンク

ふるさと納税の税制が改正されたこと知っていますか?

小さい子供がいるという立場上、自分の住んでいる自治体以外に税金を納めるのってどうなんだろう。。。と思っていた私。

 

でも、友達が利用している話を聞いていたら、なんだかおもしろそう・・・!

お取り寄せ好きな我が家にとっては、2000円程度の実費負担で各地の特産品が試せるなんて魅力的♪

 

しかも、2015年の税制改正で、ふるさと納税の控除額が2倍になったというじゃありませんか。

面倒だな~と思っていた確定申告も、5自治体までなら不要なのだとか。

 

それならばと、ふるさと納税を行うようになったのです^^

 

そうそう。

控除の限度額は世帯の所得によって変わります。

源泉徴収票があればすぐに限度額が計算できるので、コチラからチェックしてみてくださいね!

 

実際に入力した画面を紹介しようと思ってたんですが、我が家の経済状況がバレバレになるので止めました。。。スイマセン!

 

 

ドドーン!高知県奈半利町の米ヶ丘ポーク

こちらが、先日届いたふるさと納税のお礼品です。

高知県 奈半利町 米ヶ丘ポーク

高知県 奈半利町 米ヶ丘ポーク

 

<内容>

ロース 200g

肩ロース 100g

バラスライス 200g

モモ切り落とし 350g

ミンチ 300g

コチラはHPに書かれていたものですが、実際届いたものは全体的に30~50g多かったです。

少ないと文句を言いたくなりますが(絶対言えないけど。。。)

多い分には文句なし!!(笑)

 

ちなみに、申し込んでから3週間くらいで届きました。

2~3か月かかるものは多いですし、中には半年待ちというものもありますから、ふるさと納税のお礼品の中では割と早めの到着かなぁという印象です。

 

 

しっかりした厚み♪しかも、お肉が甘い~!

ひき肉以外は、パッケージに「スライス」または「薄切り」と表記されていたのでペラペラのお肉かな~と。

なので、家族会議の結果、第一回目はシンプルにしゃぶしゃぶにすることにしました。

 

が!!

解凍してびっくり。

 

いやいやいや。

全然薄くないですよ。
(一般家庭ではコレは薄切りなのか。。。カルチャーショックです。笑)

 

我が家的には、薄切りとは呼ばないしっかりした厚みのあるお肉でした!!

 

しゃぶしゃぶとは一味違った食感でしたが、お肉自体が甘くておいしいのでペロリとたいらげちゃいました♪

灰汁もほとんど出なかったので、良いお肉なんだろうな~。

 

でも、これだけしっかりした厚みなら炒めものなんかがよさそうです。

何枚か重ねてミルフィーユカツにしてもいいかも!

 

まだまだお肉が残っているので、しばらくは豪華な食卓になりそう^^

高知県奈半利町の米ヶ丘ポークは人気のため品切れになることもありますが、定期的に入荷しているようなので興味がある方はチェックしてみてくださいね!

 
スポンサーリンク

関連記事/広告