お菓子に混ぜ込むのはもちろん、そのまま食べてもおいしいキャラメルナッツ。

我が家では、瓶に入れておくと、すぐなくなっちゃいます^^;

買うと結構いいお値段のするキャラメルナッツは、おうちで作って美味しく節約しちゃいましょう★

 

 


スポンサーリンク

キャラメルナッツの材料は4つだけ★

(材料)

ナッツ(ロースト済み) 100g

グラニュー糖 70g

水 大さじ3強

塩 人差し指と親指でほんの一つまみ

 

調理器具は、フライパンとヘラだけでOKです!

 

 

簡単★アーモンドプラリネの作り方

今回使用するのはロースト済みのアーモンド!フライパンにグラニュー糖と水を入れて、弱めの中火にかけます。

②砂糖が溶けて、全体に気泡がポコポコでるまで触りません!我慢、我慢。写真のような状態になったら、アーモンドを一気に投入します。目安

③火を強めの弱火に変更し、ここからは、ひたすらヘラで混ぜてください。

④5分くらい混ぜていると、アーモンドの周りについた砂糖が結晶化して、白っぽくなってきます。目安

⑥この状態になったら、一つまみの塩をパラパラ。

⑦さらにひたすらまぜます!!すると、結晶化した砂糖が溶けて、ふたたび飴状に。

砂糖の粒がすべて溶けて、艶が出たら火を止めましょう。

⑨クッキングシートや、アルミホイル(くっつかないタイプにしてください!)の上に並べて冷ましたら完成です!冷ます

 

 

 

失敗しない★キャラメルナッツのコツ3つ

キャラメルナッツ

1.アーモンドを入れるまでは、砂糖を触らない。

 

2.アーモンドを入れたら休まず混ぜる!

特に、結晶化→飴状になるのは5分から10分かかるので根気が入ります!

 

3.冷ます時は、手早くアーモンドをばらす。

粒同士がくっついていると、そのまま固まっちゃいます。

 

ちなみに。

使い終わった後のフライパンには「飴状になった砂糖」がくっついています。

お湯をかければ簡単に落ちるので、ポットで沸かしたお湯を入れるor水を入れて軽く沸かしてから、スポンジでササーッとこするといいですよ。

 

水で取ろうと思うと、大変なので^^;

お湯を使えば、力を入れてこすらなくても綺麗になるので、フライパンの加工が傷つく心配もありません♪

 

 
スポンサーリンク

関連記事/広告