ひんやりして気持ちいいアイス枕。

滅多に使わないものですが、熱を出した時のために、冷蔵庫や冷凍庫に常備しているという人は多いのではないでしょうか?

夏場のエアコン代節約のために使っているという人もいるかもしれませんね。

 

今回は、アイス枕の悩み「ニオイ」についてまとめてみました!

 

 


スポンサーリンク

アイス枕が臭い!!

突然ですが。。。お宅のアイス枕、臭ってませんか?

「臭ってるわけないでしょ」って方、最近、その枕使ってますか?

 

多分、臭ってます!!

 

我が家も、数か月ぶりに使ったアイス枕、臭ってました。

この時期、風邪が流行っているので、周りのママに「ねえ、アイス枕って臭くない?」って聞いたら、「わかる!生臭いっていうか、なんか臭い!」というお返事が多々。

 

なんなんでしょうね。。。あの独特の臭い。

冷凍庫の臭いなのかな~。

冷凍庫自体は臭うわけじゃないんだけど。

アイス枕の材質のせいなのか、どうも庫内の臭いがつきやすい。

最近の「プラズマクラスターつき冷蔵庫」とか「お肉やお魚は別で冷凍!」っていう、臭いが付きにくそうなタイプの冷蔵庫でも臭っているようです。

 

 

みんなはどう対処してる!?TOP3

幼稚園のママたちに聞いたり、ネットで調べて結果を自分なりにまとめてみました。

独断と、偏見で。。。笑

 

第1位.タオルぐるぐる巻き

「くっさいから、タオル一重じゃなくて、ぐるぐる巻きにしたわ~」って意見が多数。

結果、臭いは気にならなくなるけど、ひんやり感がないそうです(笑)

タオルぐるぐるなんで、ほんのり、ひんやり程度^^;

あと、いくらタオルをぐるぐる巻きにしても、アイス枕が大きいと、「横の部分がはみ出て臭い!」という意見も。

 

第2位.洗う

食器用洗剤でゴシゴシ表面を洗うと、若干臭いがおさまるのだとか。

ただし、冷凍庫から出したてのアイス枕を洗うと、洗った後に拭くのが大変。

アイス枕が冷たくなっちゃってるので、タオルの繊維がくっついちゃうんです^^;

洗った後に自然乾燥させておけば問題ないそうなので、すぐ使わない時ならいいかもしれないですね。

 

第3位.我慢

対処法がわからないから、我慢という人が多数。

臭くても、我慢!

。。。と言いたいところですが、子供は「臭い」と嫌がることが多いみたい^^;

 

 

やっぱりメーカーに聞くの一番!アイスノンでおなじみ白元の回答とは!?

こういうのは、やっぱりメーカーに聞いてみるのが一番!

ということで、HPを見たんですけど、Q&Aには対処法が出ていない。

 

メールで問い合わせしてみました^^

教えてもらった3つの対処法がコチラ。

 

1.臭いが気になる時には、食器用洗剤でやさしく洗って、しっかり乾燥させる。

2.直射日光の当たらない涼しいところで2日ほど干す

3.長期間使わない時は、ポリ袋に入れて涼しいところで保管する。

 

洗剤で洗うは正解だったみたいですね!

でも、十分乾燥させないと雑菌が繁殖して臭う原因になっちゃうそうなので、ご注意ください。

また、直射日光に当てて干すのはNG

中のジェルが変質する恐れがあるので、必ず直射日光の当たらない場所で干しましょう!

 

一番重要なのは保管場所。

冷凍庫に入れっぱなし、っていうのが一番NGだそうです!!

これをやっちゃうのが、臭う原因なんだとか。

使わない時には、涼しい場所に出しておいて、使う前に冷凍庫に入れるのがベストだそうです。

 

この3つの方法で、「臭ーいアイス枕」から卒業しちゃいましょう^^

 
スポンサーリンク

関連記事/広告