ワッフルメーカー持ってるけど使ってない!ってアナタ。

もったいないですよー!

ワッフルメーカーって、実はいろいろ焼けるんです。

お蔵入りしないための面白レシピ&おすすめレシピ本の2つをご紹介します。

 

 


スポンサーリンク

ワッフルメーカーはお蔵入りしやすい!?

ワッフルメーカーって、メーカーによって仕様が様々。

私も、使いにくいなーって思うワッフルメーカーがありました^^;

今はビタントニオに落ち着いていますが。

 

でもね、使い勝手の悪いワッフルメーカーは、ほかのものを焼くといいです!

ワッフルだと、どうしても焼きむらが出ます。

焼き色が均一じゃないとおいしそうに見えないし、温度が低いとサクッと焼けない。

 

「これじゃ使い物にならないわ」ってワッフルメーカーこそ、ワッフル以外を焼いちゃってください。

 

 

 

これも焼けるの!?驚きアイディア3つ

1.ご飯

ご飯に醤油とみりん、少量のごま油を混ぜてワッフルメーカーで焼きます。

焼き時間は、ワッフルより1~2分長め。途中開けて様子を見てください。

くっつきやすいので、ごま油をひいて焼いてください。

表面カリッカリの焼きおにぎりが出来ちゃいます。

 

溝の部分がおせんべいみたいで美味しいんですよ~!

子どものおやつにもぴったり^^

 

2.ホットケーキ

普段のホットケーキの材料でOKです。

ミックスを使っても、自家製でも。

焼くときに少量のバターを塗って、ワッフルメーカー既定の時間焼いてください。

ビタントニオなら4分でいいかな?

表面サクッ、中ふわっの面白食感のホットケーキになります^^

 

3.千切りジャガイモ

千切りのじゃがいもと片栗粉、青のり、チーズを混ぜて焼くだけ。

焦げやすいので、油を多めにひいて焼いてください。

焼き時間は、規定時間の1.5倍~2倍。

途中であけるとバラバラになっちゃうので、規定時間は絶対開けない。

ガマンガマン!

油で揚げない、ヘルシーなハッシュドポテト風おやつのできあがり^^

 

 

王道レシピならこの3冊

ワッフル 本

ワッフルの本って、あんまり多くないんです。

図書館で借りられるものすべて取り寄せましたが、全部で12冊でした。

 

その中からおすすめなのが、この3冊。

1.ビタントニオのおうちカフェレシピ 渡部和泉著/三才ブックス

ビタントニオ向けとありますが、普通のワッフルメーカーでもOK。

ただ、専用プレートを使うメニューが多いかな。

ワッフルメニューに関しては、結構プレーンな感じです。

バターの使用量が多くないので、日常的に作りやすいレシピですよ。

 

2.おいしい基本のワッフル のむらゆかり著/辰巳出版

健康志向ワッフルが満載。

米粉、全粒粉、野菜入りなど。

精製された薄力粉をあまり使いたくない!って人にはうれしい1冊。

マネケンっぽいベルギーワッフルのレシピはないのでご注意ください。

 

3.ワッフル 手作りでおいしい35の幸せレシピ

イースト使用の食べごたえのあるワッフルが満載です。

ベルギーワッフルを作ってみたいなら、これがオススメ。

全体的にバターの使用量が多いので、毎日作るにはバター代が大変ですが。。。^^;

でも、美味しいレシピが多いですよ~。

 

ちなみにこちらは、そのレシピ引用のプレーンワッフル。

ビタントニオ

焼き色もいい感じ。

バターたっぷりだと、色も綺麗だし、味もリッチ。

 

 

初心者さんにはこの3冊、オススメですよー^^

 
スポンサーリンク

関連記事/広告