「余分な食器は持たない」がマイルールなので、食器を選ぶときは使い勝手重視

そんな私が気に入っているセリアのグラスをご紹介します^^

 

 


スポンサーリンク

「いつか使うかも」のいつかはやってこない!

食器棚がゴチャゴチャしているのが嫌なので、食器類は人数分+2枚というマイルールを設けています。

+2枚なのはお客さん用や、うっかり割っちゃった時用^^;

 

また、1年以上使っていない食器は思い切って処分します。

 

引き出物や衝動買いした食器で、食器棚がいっぱいになるのを避けるためです。

「いつか使うかも」はタブー。

部屋がものであふれかえる恐ろしい呪文です(笑)

 

いつか使うものって、頻度が低いから奥の方にしまいますよね。

そうすると、しまったことさえも忘れちゃう。

結局、そのいつかは訪れないというわけです。

 

なので「いつか使うかも」の食器は持ちません。

私は、「コレと、コレに使えそう!」という食器だけ買い足します。

 

 

セリアの一押しグラス!

雑貨屋さんを巡っても、なかなかコレだ!と思うグラスが見つからない。

でも、洗濯ネットを買いにセリアに行った時に、狙い通りのグラスを見つけちゃいました!!

 

コレです。

セリアのグラス

セリアのグラス

 

ごくフツーのグラスに見えますよね(笑)

そう、私が探していたのは、こういうシンプルでやや小ぶりなグラスだったんです。

模様とか、凹凸があるデザインだと用途が「飲み物」に限られちゃうので。。。

 

ダイソーの薄グラスと迷ったのですが、子供が小さいのである程度厚みのあるグラスの方がいいかなと。

しかも、このグラス食洗機OKなんです。

 

とりあえず1つだけ買ってみて、使い勝手がよかったので5つ買い足しました^^

合計で6個買っても600円。

雑貨屋でグラス1個買う金額です。うーん、セリアってすごい。

 

 

 

セリアのグラス、飲むだけじゃもったいない!

子供が飲み物を飲むのにちょうどいい、小ぶりなセリアのグラス。

高さがあまりないので、デザートを入れるのにもピッタリなんです。

セリアのグラス

こちらは「ヨーグルト、冷凍フルーツ、手作りクラッカー(グラノーラでも)」を順番に入れたもの。

おやつタイムによく食べています^^

 

層が見えるので見た目が楽しい♪

子供たちも「コレ何~??」とか「ブルーベリーの色がヨーグルトについてるー!」なんて楽しそう。

見た目が楽しいと、おやつタイムが特別なひと時になりますよね♪

 

そうそう。

グラスの淵部分がやや厚めになっているので、淵に塩を付けてカクテル風にしてもいいですよ^^

淵が丸いので、飲んだ時の口当たりも◎です。

 

あとは、角切り野菜のサラダを詰めても綺麗です。

夏野菜は彩がいいですからね♪

 

グラスでよし、器でよし、のセリアのグラスはオススメですよ^^

 
スポンサーリンク

関連記事/広告