朝ご飯のおかずが何にもない!!って時に、オススメの「クルミの佃煮風」。

レンジで2分。

洗い物はボウルだけ。

忙しいママにささげる、お手軽栄養満点レシピです^^

 

 


スポンサーリンク

材料これだけ!全部入れて混ぜるだけ

(作りやすい分量)

クルミ(ロースト済み) 50g

鰹節(個包装) 1パック

醤油 小さじ2~大さじ1

みりん 小さじ2

蜂蜜 小さじ2~大さじ1

 

 

 

レンジで2分★超簡単なクルミの佃煮風

クルミ佃煮風

①材料を全部混ぜます。

ラップをかけてレンジ600wで1分加熱。取り出して、混ぜます。

ラップを外してレンジで600wで1分加熱。取り出して、混ぜます。

④お好みで、いりごま(白)をプラス。我が家は黒ごましかなくて、入れてみたら、なんか黒々しくなりました^^;

⑤クッキングシートの上に広げて、冷ます。すぐ食べてもいいですが、できれば表面が軽く乾くくらいまでおいておくのがベスト!食べきれない分は瓶に入れて冷蔵庫で保管します。

 

 

 

女性必見★クルミの栄養価

クルミはビューティー食材としても有名です。

美容に敏感な女優やモデルさんの中には、間食にクルミを食べるという人も多いですね。

 

くるみはナッツ類で抗酸化値が最も高く、さらにビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維、メラトニンなど人間の健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。くるみは、バランス良く栄養素を補給するのに適した食材と言えます。

”カリフォルニアくるみ協会”より引用

 

さて、ナッツ類で最も高いと言われる「抗酸化値」ですが。。。

「抗酸化って?」って人も多いかもしれません。

 

お肌を老化させる原因はいろいろありますが、その一つに活性酸素があります。

弾力があってキメ細かい若々しい肌を維持するためには、活性酸素をいかに発生させないかがカギになるのです。

 

そこで登場するのがクルミ!

クルミに含まれる抗酸化作用は、活性酸素を抑制する働きがあるのです^^

人間の体の中には、もともとある程度の抗酸化物質は備わっているのですが、30代を境にググッと減少しちゃうんですよね。。。

なので、30代を超えたら意識的に外から補ってあげる必要があります!

 

今回ご紹介したクルミの佃煮は、ご飯やお酒のあてにもぴったり。

毎日の食卓に取り入れて、綺麗なお肌をキープしちゃいましょう^^

 
スポンサーリンク

関連記事/広告